女性医師バンクとは

日本医師会女性医師バンク(以下「女性医師バンク」)は、厚生労働省「女性医師支援センター事業」の委託を 受け、今後急増していくと予想される女性医師のライフステージに応じた就労を支援し、医師の確保を図ることを目的として、日本医師会が平成19年1月30日より開始した事業です。

女性医師バンクは、厚生労働大臣の許可を受けて行う職業紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-301810)あり、女性医師に関するデータベースを構築するとともに、女性医師の採用を希望する医療機関の情報収 集を行い、女性医師に対して就業希望条件にあった医療機関を紹介し、就業までの間の支援を行うことを目的としております。

また再就業後も、継続して勤務できるよう支援を行うとともに、女性医師にとって、より働きやすい環境の整備も推進してまいります。

女性医師バンクの特徴

  1. 1日本全国、日本医師会員でない方もご登録いただけます。
  2. 2専任コーディネーターが求職者一人一人の状況に合わせた求人をご紹介いたします。
  3. 3医師のアドバイザーが専門的な相談にも対応いたします。
  4. 4登録料、紹介手数料等費用はすべて無料です。
  5. 5就業後のご相談も承っております。
  6. 6復帰に向け再研修が必要な方には研修可能な施設をご紹介いたします。

就業までの流れ

就業までの流れ 説明図

医師の求職及び医療機関の求人の登録は、本ホームページでの登録以外に、郵送でも受け付けいたします。
ご希望の方には郵送用の登録用紙をお送りいたしますので下記までご連絡をお願いいたします。

求職者登録の際に本人確認を実施いたします。医師免許証の写し、本人確認書類(下記のいずれかの写し一通)、履歴書(コーディネートの際に利用いたします。写真不要、書式不問)と共にご郵送ください。

本人確認書類
運転免許証・保険証・パスポート・住民票(発行から6ヶ月以内のもの)

日本医師会女性医師バンク

中央センター(兼 東日本センター)
〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16 日本医師会館B1
TEL: 03(3942)6512
西日本センター
〒812-551
福岡県福岡市博多区博多駅南2-9-30 福岡県医師会館3F 
TEL: 092(431)5020